梅雨の谷間のショート2

俵山峠より

天気予報では曇りのち雨だったので今週末は乗れないかと
思ってたが、予報どうりというか朝は曇り路面はウェット状態
どうかなと思いつつお昼に近づくにつれ天気が良くなってきた。


いけそう!


ということで今日は南から阿蘇を攻めてみる。
(全然攻めれませんが^^;


熊本空港の手前よりグラチャン経由のグリーンロードを上り
地蔵峠を目指す。
路面はドライで走りやすく上りは快適に走行できた。


下りに入りあれ?地蔵峠の休憩所ってないのかなと思っていたら
後ろから2台のバイクに付かれていた。
まだヘタレなもんで先に道を譲る。
下りはまだ怖いんです。


下っていると左カーブそれに対向車、きついカーブではないけど
勾配と十分な減速ができてなかったため(というかあまかった)
うぁ〜対向車に突っ込むかと思ったが少しバンクさせたおかげで
なんとかセンターラインを越えずにすみました。
ほんと、一瞬これで終わりかと頭をよぎってしまいましたね。


こんなことのないようスローインを徹底するように心がけねばと!


以降はカーブは超低速走行でした。
下っていると左手に「休憩所」さっき譲った2人のライダーも
休憩されていたようでした。私はそのまま通過。
で右手に「地蔵峠」の看板、あ通り過ぎた!
また次にでも止まってみようということで一気に下ってしまいました。


天気とガソリンもあり、そのまま帰りのルートへ!
またまた峠、俵山峠(旧道)を選び上っていきました。
新しく道ができたせいか旧道は路面が荒れてあまりバンクさせて
走れる状態ではないですね。オフ車や車ならいいんでしょうが。
トンネルを走るよりはよかったかも。


峠の上からの阿蘇山の眺め、それと風力発電機の大きなプロペラを
まじかで見れたのはすばらしかったですね。
ということで俵山峠からの写真を1枚アップ!


携帯カメラなもんで、なんか前回と同じような・・・
全然違う角度からの阿蘇山なんですが。


路面がよければちょくちょく走りたいと思ったところでした。

本日の走行距離、約80kmでした。